年末ですね。
わたしも気分転換に、
チョコチョコと片付けをしています。

とはいえ、
ADHDなので整理整頓、片付けはかなり苦手。

片付けた!
と思っても
即散らかしてしまうような片付け方をしがちです。

そこで、
今年は道具に頼ってみることにしました。

IMG_2894

こちら事務所のキッチン。
小さいものがたくさんあって、
どうもゴチャゴチャしてしまいます。

IMG_2898

調味料をケースにいれても
平置きすると
これまたゴチャゴチャに。

そこで、整理しやすそうなものを
ネットショップで探しました。

これは!!!
と思ったものでやってみたところ

FullSizeRender
FullSizeRender

かなりスッキリ!
(写真が悪くて申し訳ない)

とにかくシンクの中にも上にもものがないので
洗い物や調理がしやすい。

調味料がコンロ近くにあるので
料理もしやすい。
(料理はほぼしませんが)

今回使用したのは、「突っ張り棚」。
水切りラックも突っ張り棚のもの。
手元にものがないだけで、片付いた感!

参考までに、
スラムポールラックは、
洗剤置きにSサイズ、調味料置きにMサイズを購入しました。

整理整頓術として、よくこういうことを言われますよね。
「置き場所をつくましょう」
「置き場所を指定しましょう」
これが、なかなか難しいんですよね。
ケースを購入する。配置する。
わたしはこれが実は一番苦手かもしれない。

予め、セットになってるものを
ドンと設置するだけなら簡単でした。

キッチンも、まだまだゴチャゴチャしてるので
あともう少し、整理してみようと思います。

朝倉美保