きらり。2号(売切、中古品1冊のみ販売中)
でご紹介した
「ヘアドネーション(髪の寄付)」

約2年伸ばして長さが31cm以上になったので、
2度目のヘアドネーションをしてきました。

24歳からうつ病になり
薬を飲み続けなければ体調管理ができなくなったので、
それまでやっていた輸血ができなくなりました。

なんだか残念だなぁ、
寄付以外に何かできることないかなぁ。

そんなことをぼんやり考えてたときに知ったのがヘアドネーション。

髪の毛を伸ばすのは大変だけど、
バッサリ切ったときには心地よいです。


今回お世話になった美容院はこちら
IMG_2006

EARTH さん。
全国にあるヘアーサロンです。

こちらは寄付先と提携されているので
髪の毛を切ると
美容院から直接髪の毛を送ってくださいます。

ネット予約されるときには
カットメニューを選んだあと、
備考に「ヘアドネーション」と記載してくださいね。

IMG_2011

IMG_2003


IMG_2009

首回りスッキリ!

ヘアドネーションの詳しい方法は
発達障がい専門誌きらり。vol.2
に掲載していたのですが、
残念ながら売り切れております。

そのページだけご紹介しますね。

IMG_2017

初回は自分で髪の毛を送っています。
参考になれば嬉しいです。


さぁ、また2年伸ばそうと思います。

朝倉美保